ディサービスをやめる選択

先日

10年前に
開設記念講演に呼んでもらって

それから
離れていても
どこかで
いつも
存在を意識しながら

互いを励ましあい
頑張ってきた仲間の一人が

「ディサービスをやめます!」という連絡がありました。

大反対もしなければ
大賛成もしない

なんか
ものすごく
普通に
納得し

普通にそれを受け止めました。

私が二年前に
一度その選択を選んだことも
関係あるのかもしれませんが、

それだけに限らず



これからの

介護保険制度の行く末
人材確保など

介護事業の未来を考えると

当然の選択に思いました。

ますます
これから
一年一年、

いや
一か月一か月

厳しくなるのが現実だと思います。

だから

まだ若くて
これからの可能性がある人に

ディサービスで
がんばれ!とは

全然思わないですね。

(*^-^*)


ただ
10年頑張ってきたものを
失ったり

事業をやめるという
マイナス的な行動に対して

自分自身まで
マイナスにとらえないよう

気を付けてほしいと思いました。

上り調子のときは
周囲の人も
自分も
プラスにとらえますが、

なぜか
縮小や
下り坂は
マイナスにとらわれがち。

でもね。

先日

みた?
テレビ?

ディサービスをやめる選択_d0180229_12261915.jpg



人間国宝
玉三郎が

40代半ばの時に
仕事を
休んだ時期があったらしく


今日のことも
明日のことも
予定もなく
準備もなく

何もしない時間は
決して無駄ではなかったと。


前進しつづけていかないと
後退すると思っていたけど

目指したい魂は
後退しない!って


玉三郎が言ってた。



前向きな気持ちは
決して
後退ではないのよ。


これまでの10年
そして
しばらく
休む時間は

すべて
あなたの魂を確実に
ぴかぴかに
磨いてくれました。

なおのこと
素晴らしき人生を
送れます。



大丈夫!!
by cherrypiepie | 2019-12-17 12:32 | にぎやか | Comments(0)