「逃げて!」をスルー。

台風10号

どうなるんだろう。。


息子が現在
九州にいるため、

昨日から

広島とか山口まで
できるだけ
逃げれるところまで逃げられ!って

言ってるんだけど

しまいに
ラインも既読にならず、

電話も出なくなってしまった。



九州に住んでいる人は
そこに毎日の暮らしがあるし、
仕事があるし

家族があるし

家があるし、

できれば
何事もなく過ぎ去ってくれればいいだろう。。。と


周りを見て
自分だけじゃないし、

周りと同じことやっていれば
大丈夫と安心して
正確な判断ができなくなる
正常性バイアスという心理状態に陥てるんじゃないかな。

非日常な出来事に遭遇したとき
正常性バイアスという心理状態になることは
人間として
当たり前なんだけど、


度重なる自然災害に
たくさんの人の命が毎回
失われているんだから

自分だけが大丈夫ということは
もう通用しないと思う。


しっかりと自分の命を守るための行動にうつさなきゃ。


逃げて
大丈夫だったら
良かった。ってかえってこればいいんだから、

やーーねーーー

あんな「だらのあんま」でも
自分の子供だから

とにかく
心配です。

九州に暮らす方々
すべてに
とにかく 
ちゃんと我が身を守ってくださいね。















by cherrypiepie | 2020-09-06 15:45 | Comments(0)