はりぼて



富山県の小さなテレビ局
「チューリップテレビ」が地方政治の不正に挑み、
報道によって人の狡猾さと滑稽さを丸裸にした4年間を描いたドキュメンタリー映画


はりぼて

はりぼて_d0180229_11181866.jpg

いつものメンバーで
2回鑑賞してきました。


富山市議会議員の政務活動費不正請求で
芋づる式に
たくさんの議員が辞職していったことは
ニュースを見て知っていた。

当時、富山市役所の前に
行ってデモ活動にも参加した。




はりぼて_d0180229_11353643.jpg


この問題は
一個人の理性やモラルの低下ではなく

組織の中で常態化し、
誰も「これは問題じゃないのか!」と問う人がいなかった。

富山市議会
そしてそれに関わる全ての人の共謀罪だと思う。


その組織のトップにいる
「富山市長」が

知らぬ存ぜんで
「見ざる、聴かざる、知らざる」の態度がひどかった。

醜かった。

恥ずかしかった。

しかし
私たちの税金を扱う人たちを
野放しにし、
無関心な私たち市民にも
問題がある、

そして
その情報を発信する「マスメディア」にも
問題があること

この映画は
政治問題を追及しただけにとどまらず、


立場社会の中で生きる人間
誰もが陥る問題にしているところが
素晴らしい。



しかも
映画を見てる最中は
コメディなので結構笑える。

(*^-^*)



ぜひ
富山市民のみならず、

全ての人に見てもらいたい映画です。。。。。


が、

残念ながら
富山市内の上映は終了しました。

でも
きっと
来春の富山市長、
市議会選挙にあわせて

今回の県知事選のような
忖度がはたらくことなく

再度上映することを
強く望みます。


監督の
「五百旗頭幸男」(写真手前)と「砂沢智史」


はりぼて_d0180229_11190149.jpg

いい男!!

そして
憧れの東京新聞記者「望月衣塑子(もちづきいそこ)」さんにも
会えて


はりぼて_d0180229_11191947.jpg


終始
ご機嫌の

ちまちゃんでした。





Commented by ミッキー at 2020-11-22 21:19 x
はりぼてみました
コメディとは思えませんでした
ノンフィクションで「とやま」と思いました
by cherrypiepie | 2020-11-20 12:05 | 映画日記 | Comments(1)