インドネシアの男の子

コロナ感染によって
随分遅れてしまいましたが、

ついに

外国人の採用が決まりました!!



インドネシアの男の子_d0180229_17271217.jpg



3人の青年と
リモート面接をしましたが

みんな
日本語を一生懸命勉強して

夢と希望をもって
日本で働くことへの願いが
ひしひしと伝わってきます。


しかし
この日本の介護現場は
その期待に応えられるか・・・?

私たちの方が
問われているような気持ちなりました。





インドネシアの男の子_d0180229_17135036.jpg



どの青年も甲乙つけがたく
1人に決めるのに迷いましたが、


なっちゃんと意見が一致し

「19歳のアグン君」(写真右下)に決めました。


決め手は

実際に祖母の介護を経験していること。

日本語の歌を歌ってくれたこと。

好きな食べ物が「じゃがいも」ということ。



パソコン画面の対話でもアグン君の誠実さがとても伝わってきました。





これから手続き等すすめても
一緒に働けるのは来年5月の連休明けくらいだそうです。



参考までに
アグン君が歌ってくれた歌。

桐谷健太 「海の声」

まっすぐな歌声で感動しました。






念のため
外国人採用においてお世話いただいた「北陸国際協同組合」のHP紹介しておきますね。





by cherrypiepie | 2020-12-11 17:25 | にぎやか | Comments(0)