嫌われる勇気

最近までわたしを苦しめていた思考回路


客観的なご指摘から

気がついた
わたしの心の中


驚くほど幼稚で
身勝手な性質に笑っちゃうほど
あきれました。



そして
改めて読み返してみました。

5、6年前に大流行した

ベストセラー書
「嫌われる勇気」
自己啓発の源流「アドラー」の教え



嫌われる勇気_d0180229_08201889.jpeg


全ての悩みは「対人関係の悩み」である
 
とあるように
自分の心の内から
湯水のように湧き上がる
不安や悩み、心配ごとや小さな気がかりまで

すべて
対人ありき。


自分が周囲の対人関係
さらには
未確認の世間を意識することで生じる

劣等コンプレックスや
承認欲求にいかに苦しめられていたか!!


とことん
理解しているわけではないので
深く説明はやめておきますが、

2度目を
読み返すこの本に
初めて読んだかのような
気づきに
驚いています。


多分今後の人生において
3度目、4度目の再来もあり。

とにかく
心の整理整頓には欠かせない本だと思います。


自宅では
集中して本を読めなくて
今日は
美月のサッカー部のアッシー任務を終了後
明文堂書店にて

朝8時から営業してるみたい。

この場所
好き。







Commented at 2021-05-08 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 神奈川のNABE at 2021-05-10 12:49 x
その時の「心持ち」で、理解の仕方も変わるかもね・・・。
本棚に、並んでいた本、もう一回ずつでも読んでみようかな・・・。
by cherrypiepie | 2021-05-08 08:10 | にぎやか | Comments(2)