3月23日

にぎやか

今日が本当の誕生日

25年前の3月23日が始まりでした。


惣万さんが利用者さんを連れて
遊びに来てくれました。


昨日の事のようです。


それから
あっという間の今日。








午前中は
新人を指導しながらの風呂介助。

以前は
誰でも出来て当たりまえ。
誰でもわかって当たりまえ。
・・・と思っていましたが、


30年近く介護に従事してきた熟練の技と知識を

少しづつ
ひとつづつ
あわてず教えていくことが
私の責務なんだろうと思っています。

そして
今はそれが結構幸せに感じています。

若いときに想像できなかった53歳の私。
まさに未知との遭遇です。


風呂介助を終え
利用者さんと冷えたビールで乾杯

3月23日_d0180229_18025723.jpg
この方
私の幼馴染のお母さん。
小学校の時によく遊びに行ったお家

45年ほどの時を経て
こうやって一緒に過ごすとは・・・

なんとも
幸せなお仕事です。







お赤飯にすまし汁



3月23日_d0180229_18113619.jpg

蕗の薹など季節の天ぷらに


3月23日_d0180229_18125271.jpg
あじのなめろう

サーモンのマリネ

まるで料亭のようなご馳走でした。




「今日美味しいごはんが食べれるのは誰のお陰~??」の質問に


3月23日_d0180229_18101492.jpg

「ゆ・か・・こぉー--」




3月23日_d0180229_18121637.jpg



「今日にぎやかで過ごせるのは誰のおかげ~?」

「阪井さん」



面倒な酔っ払いです。

25年も頑張ったんだから
今日だけは
絡ませてくださいませ。





















Commented by 神奈川のNABE at 2022-03-30 11:11 x
(笑)
by cherrypiepie | 2022-03-23 18:20 | にぎやか | Comments(1)