第6回絵本まつり

昨日の大人の絵本の会

なんだか
とっても久しぶり。


実は
5月に開催された「第6回絵本祭り」は
無念の欠席で

私不在の中
無事に名誉ある大賞が決定しています。





遅ればせながら報告させていただきますね。

じゃじゃじゃー--ん。


第6回絵本まつり_d0180229_13034723.jpg




素晴らしいノミネート作品の数々

いなりより
「あんなに あんなに」
作:ヨシタケシンスケ
ポプラ社(2021年6月)



ちまちゃんより
「わたしゃほんとうにうんがいい」
イギリス民話
文・絵:せなけいこ
鈴木出版(2019年7月)



むさしより
「なつのいちにち」
作:はたこうしろう
偕成社(2004年7月)



ななちゃんより
「だんろのまえで」
作・絵:鈴木まもる
教育画劇(2008年10月)



阪井より
「ばらいろのかさ」
文:アメリー・カロ
絵:ジュヌヴィエーヴ・ゴドブー
訳:野坂悦子
福音館書店(2019年6月)



そして
この中から大賞に選ばれたのが



第6回絵本まつり_d0180229_13033660.jpg


「なつのいちにち」
作:はたこうしろう



第6回絵本まつり_d0180229_13070429.jpg



子供のころに見た
夏の原風景

そして
子供のころに感じた

におい

太陽

夏の感覚が

その時に戻ったかのように感じられる絵本となっています。


連日35度近い暑さで
「今の季節にぴったり!!」と言いそうになったけど
まだ6月でした!!



今の子供たちにとっての夏は
私たちの時とは
変わっていくのかもね。





第6回絵本まつり_d0180229_13120861.jpg


大賞選考にご協力いただいた
参加者の皆様
ありがとうございました。


そして
いつも美味しいデザートを作って
絵本の会を盛り上げてくれている
ちまちゃん。

いなりの珈琲のおもてなし


第6回絵本まつり_d0180229_13040788.jpg



いつも
ありがとうございます。



参考までに
今回大賞にえらばれた
「はたこうしろう」さんのHPはこちらです。







他にも素敵な絵本がたくさんあります。

また奥様も絵本作家

「おーなり由子」は
以前私も一冊紹介させてもらっています。


どんどん広がる絵本の世界。

新しい絵本と出会うたび、
自分の世界も広がるような・・・


絵本は子供のみならず
大人のワクワクも裏切りません。















by cherrypiepie | 2022-06-26 14:02 | 大人の絵本の会 | Comments(0)