地球上に生きてる限り

先日からの豪雨被害
本当に気の毒でなりません。

にぎやかも数年前「床下浸水」で被害がありました。
今後
同じような状況は考えられるので
決して他人事とは思えません。

でも今朝
にぎやかの会話が聞こえてきたのですが、

「立山と神通川のお陰やちゃー--」と。

台風が通り過ぎたときなども
富山県内中で必ず、老若男女問わず、どこでも交わされる会話。



富山県人は立山に守られている意識が根強く
当然今回も
山形・新潟と被害があり、
富山を飛ばして石川・福井でしたから、

なおさらの事
そんな会話になったのでしょう。



出世魚「ぶり」の子供

「つばいそ」


地球上に生きてる限り_d0180229_18170998.jpg

茄子を添えるのが定番です。
またこの煮汁で素麺をゆでて食べるのも
子供のころからの夏の風物詩です。


今日は
とんもろこしご飯と一緒に

地球上に生きてる限り_d0180229_18172177.jpg


自然の恵みを
美味しくいただきました。


自然は
私たちを幸せにもするし
時に
不幸せにもするし。

でも地球上に住んでいる以上
当たり前のことなんだけど、
それを人間が忘れてるだけなのかもしれないね。













by cherrypiepie | 2022-08-05 18:23 | にぎやか | Comments(0)