手をつなぐ親子を見て

11月30日まで開催しています。
かっぱ庵ゆかりの
「養立湯展」






にぎやか御一行様で
行ってまいりました。





手をつなぐ親子を見て_d0180229_19363617.jpg

引率したスタッフ
「らいと君」が

帰ってきてから


スマホにうつるこの写真を見せて

「これ、めっちゃ良くないですか!!」って


手をつなぐ親子を見て_d0180229_19501147.jpg


…私には特段普通の写真に見えたんだけど、


「ここ、ふたり、、、手、、、つないで、、、、親子、、、、」って


余程嬉しいのか
興奮気味に報告してくれました。





写真で手をつなぐ二人は
実の親子で



写真左の母親は
昨年のにぎやか紅白歌合戦で
「花街の母」を涙ながらに歌い切った元芸者さん。


そして
その母の手をしっかり握っているのが娘。


この二人
波乱の人生を歩み
これまで良好な親子関係とはいえなかったのですが、
そんな複雑な母親と娘の深いところにある心情を理解してか?

手をつなぐ親子の後ろ姿に
まだうら若き「ライト君」が心揺さぶられたこと


そのことに
私は感動した次第です。



4月に入社してから約8か月
新人スタッフの教育

できているような・・・いないような・・・
でも
言えることは

利用者さん
一人一人との出会いを通じて


一日一日では見えないものも
一年一年重ねていく度に

大きな学びになることでしょう。






by cherrypiepie | 2022-11-23 22:19 | にぎやか | Comments(0)