ちえこ 18歳です。

にぎやかと出会ったことで
「ぞんび」もしくは「ぞんちゃん」と呼ばれ続けて

17年



ちえこ 18歳です。_d0180229_17365438.jpg

51歳のころのぞんちゃん。
こんなに可愛いのに
「ぞんび」と呼ばれて気の毒だったね。




でも今思えば
こんなに可愛くて元気だったから
「ぞんび」と呼べたのかもしれません。


最近では
身体能力の低下もあり
「ぞんび」と呼ぶには痛々しい思うこともあり、

そろそろ
この思い重責から
解放の時がきたと決断...


そんなわけで



ぞんびを!!卒業します。



ちえこ 18歳です。_d0180229_11354265.jpg


先日
にぎやかにてお別れ会を開催しました。


本人の挨拶

「最初嫌だったけど・・・・だんだん慣れてきて・・・・自分ではもういい!と思っていた」

「いじめられたとは感じたことがありませんでした」
 
「これからは 【ちえこ】と呼んでください」


これまで「ぞんび」と呼ばれてきた経緯と
心境を語ってくれました。


そして

ちえこに生れ変わった


ぞん、、、あ!・・・ちえこさんは


「18歳」だそうです。

将来の夢は
「障碍者の役に立てる仕事がしたいです。」と

NEWちえこをアピールしていました。




ちえこ 18歳です。_d0180229_11352552.jpg

お別れ会に
食べたいものは?と聞いたら

「七面鳥」と答えたので、

肉屋さんで似たような「鶏足」を買ってきたら

ちえこさん。
まるで
ぞ〇びのような食いっぷり・・・・(#^.^#)




これからは
ぞんびと呼びませんが

ぞんびと歩んだ17年間は
共生ケアにこだわりつづけた「にぎやかの歴史そのもの」




ちえこ 18歳です。_d0180229_09274643.jpg

共に笑い
共に泣き



ちえこ 18歳です。_d0180229_09373784.jpg


共に遊び



ちえこ 18歳です。_d0180229_09391361.jpg




共に歩み




ちえこ 18歳です。_d0180229_09321317.jpg



共に出会い





ちえこ 18歳です。_d0180229_09370635.jpg




共に願い





ちえこ 18歳です。_d0180229_09334677.jpg





共に生きてきました。







障碍者だからと
障碍者自らがレッテルを貼る「ぞんび」に

共に生きる仲間として
敬意をもって接してきました。

呼び方は
常識では誰もが「NO]と思うでしょうが、


安易に「あだ名がいじめにつながる」からと
禁止する世の中に

「NO」を突き付けたい。

そんな責務を
ぞんびは果たしてきたと思います。




ちえこ 18歳です。_d0180229_11382236.jpg




ありがとう。
そして
お疲れさまでした。





by cherrypiepie | 2022-12-16 10:03 | にぎやか | Comments(0)