じんざい・・いくせい??

私のパソコンのデスクトップの写真

今はこれ。


じんざい・・いくせい??_d0180229_20234608.jpg

先日
ゾンビーのお別れ会の写真を探してたとき出てきた。
ゾンビーさんもスタッフに交じりちゃっかり写真右側に映ってます!!

久しぶりにこの写真を眺めてたら
とても幸せな気持ちになった。


15周年のとき
こんなに沢山のスタッフと一緒に働いてたんだな~と
今更ながら実感。


今この中で残っているスタッフは
太田さん、
たかしさん
お京さん
おりんさん
なっちゃん
くろちゃん

それに
いなり。。。

そして
働き方は変わったけど
みかちゃん。


(#^.^#)




今は一緒に働いていなくとも
ずっと関わっているスタッフも多く
今なお
私にとってかけがえのない財産ですが、




これだけ素晴らしいスタッフに恵まれながら



高口光子に
いじわるそー--に

「あんたね。ちゃんとこの人たちを育てたのか?」って聞かれそう。




じんざい・・いくせい??_d0180229_19045488.jpg



その当時なら、
「育てるなんて滅相もない。人は育つものだ!」と言い切っていただろう。

畑の土が良ければ
悪い虫もつかなければ、勝手にスクスク育つんだよー---と本気で思ってましたから


よって、スタッフには
言いっぱなし
ほったらかし・・・でした。


とにかく見て育て!




したがって
間違いも正解もない中で
雲をつかむような不安の中でスタッフは働いていたのかもしれません。


しかも
この頃の私はよく怒りました。


わかって当たり前。
できて当たり前と思っていたのかなぁ?

いや。
わかってほしいとの期待が強かったのもある。






あれから10年経ち
今、
高口光子氏に
アドバイザーとしてかっぱ庵に入ってもらって約8か月が経過しました。


これまでの
にぎやか、かっぱ庵の良さを変えることなく
さらに良くなるように
的確にアドバイスをしてくれていると思う。


そして何より
私の意識、行動を変えてるように、、思う。

変わりたくないのに
変えられてる気がする。。。



それは
これまで怠ってきた

人材育成

四文字熟語で書くと堅苦しいけど

とにかく
人を育てる。

やっぱ奥がましいな。


人を大切にすること。
そして人を育む気持ち。



勝手に育つと思ってましたから、
恥ずかしながら
今になって気づかされました。




小規模施設や富山型ディサービスを立ち上げた人のほとんどは
経営も人材育成も知らずに
理念と高い志だけで立ち上げています。

すごい強い信念でもって継続しているが苦しみの連続です。
私もそうですが、
みな寝ながらも悩み続ける毎日を過ごしていることでしょう。



でも
高口さんの話を聞くと
自分で抱えていた問題が
意外にも
組織の仕組みであっさりと解決することもあり、

しかもそれによって
働きやすい環境が整ったり、スタッフが成長したり。

目に見える変化も多くありました。



にぎやかと私が一心同体であることは
良い面でもありますが、


「私がいなくてもいい!」と言われる職場にと高口光子に言われて

「えー---!」とショックを受けていましたが、
今はその意味もわかるようになりました。



小規模施設の未来は
経営者の小さな変化によって大きな変化を遂げるように思います。


じんざい・・いくせい??_d0180229_21042228.jpg


今年にぎやかは26周年を迎えます。
その時に
高口光子によって
にぎやかは
そしてかっぱ庵はどう変わったか!?

を詳細に報告したいと思っています。




じんざい・・いくせい??_d0180229_21035175.jpg




3月末
まだ日程は未定ですが、
近いうちに報告しますね。














by cherrypiepie | 2023-01-14 21:05 | にぎやか | Comments(0)