人のため。自分のため。

ヤマダベン先生(?)に来てもらい
介護技術研修を久しぶりに開催しました。

人のため。自分のため。_d0180229_16212764.jpg


参加者の目指すべき技は

「スーパートランスファー」


これができるようになると
両足が地面につかなくても
両足が完全麻痺状態でも
持ち上げる介護をしなくてもいい。

ひとりで移動が可能になるというスゴ技。





人のため。自分のため。_d0180229_16211151.jpg

この二人がやってると
なんだか
イチャイチャ遊んでるように見えるけど。

明確な目的があるライト君は
実は真剣です。




10数年ぶりにお風呂に入ったという利用者さん。

シャワー浴はしていたものの
どうしても
湯舟につかりたいという希望を叶えた時


「フワァー」・・・でもない
 「アハーーン」でもない・・・

「ウッフーーン」でもない。

とにかく

なんとも言えない気持ちよさそうな声を出してくれて


人のため。自分のため。_d0180229_16215466.jpg


お風呂上りは
スベスベお肌に

人のため。自分のため。_d0180229_16222934.jpg

体の芯まであたたまるから
お通じもよくなるね~って。

こんな愛くるしい顔みたら
うれしくて、うれしくて
たまらんちゃ。


とにかく
この喜びを味わってしまったからには

何が何でも
スーパートランスファーを体得し
お風呂に入れてあげたいと
介護の仕事をしていたら思うものではないでしょうか

もちろん
私も
もっと技を磨いて
老体に負担がかからないように・・・と思いました。


介護技術は
自分の身を守ると同時に
人のためにもなる。

毎日の仕事の中で
磨き続けるべき技です。

これからも
毎月一回くらいで
開催したいね。。。

ヤマダ先生よろしくです。






Commented by 浅井修平 at 2023-04-20 19:56 x
ヤマダベンさんは、ボクらにはジャンベ(アフリカの民族太鼓)の先生ですが、本業の介護でもお仕事てくださる先生なんですね😊
Commented by cherrypiepie at 2023-04-21 11:08
> 浅井修平さん
そうそう。ほんとだ。いろいろ先生ですね。(笑)
by cherrypiepie | 2023-04-18 17:04 | にぎやか | Comments(2)