敵?お邪魔?

月一回のかっぱミーティング


敵?お邪魔?_d0180229_08545692.jpg

現場リーダーの「小雪」が司会進行役。

そこには
日々の忙しい業務の中で
時間と共に消えてもおかしくない

ちょっとした
「ひっかかり」

それを小雪は
この日に合わせて
その「ひっかかり」を大切に拾い集めて

文字にし
言葉にし

皆で考える時間を作ってくれている。



一年前のかっぱミーティングとは
全くというほど
変わった。


参加している人が変わったわけじゃない。

働くスタッフの意識が変わったんだよね。



敵?お邪魔?_d0180229_08544415.jpg

写真左にうつる

なんとも優し気に微笑む熟年女性

「高口光子」

この方が
一年かけて取り組んだ結果が
現れたといっても過言ではないでしょう。。。


一年前同様
この日も
高口光子はいたって傾聴。そして観察。


そこには
紛れもなく
私のことも含まれている。


彼女は
こちらの動画で








私のことを
「組織の敵」とまで称している。。。


(#^.^#)


たぶん高口光子と私の間では
そのことについて
大した問題ではないと暗黙の了解なのではあるが、

映像会社やYouTubeチャンネルを管理する側の人たちは
私の同意をとても気にしていたようで。。。(笑)

大人の配慮に
感謝です。



職員が
自ら考えて、行動に移し
それを文字にし、言葉にできるためには。

確かに
私の存在は
まーー自分では認めたくないけど・・・
敵でしょうね。。。。

いやいや。
敵ってね。

邪魔?

いやいや

まーまーそんな感じでしょう。


よって
私が意見する場合
どこで
どう介入するか。。。

それがまた
私の課題でもあるでしょう。。。

スタッフは
私を映す鏡なんでしょう。。。

感謝。感謝。











by cherrypiepie | 2023-04-29 09:12 | にぎやか | Comments(0)